ゴールデンウィークは、まとまったお時間を取れた方がクラスにお集まりくださり、充実した時間が過ごせてよかったです!
クラスにご参加のみなさま、ありがとうございました
初めて参加された方も、とても積極的で順調に学びが深まり、演技の誤解も解けていって成長されたので、私もすごくやりがいがあります
さて、本日はちょいちょい気になる場面のある
「わかってきたつもり」
「進んでいる気がする」
と言う危険な香りのあるある!
「消去法と否定形」です
そうです
例1 身近に溢れている日々の「消去法」
A子「(…..できれば、お金は使いたくないしなぁ…)今日、もう帰る?」
B男 「お腹すいたから、何か食べて行かない?」
A子「あぁ…うん…」
B男「何にしよっか?」
A子「そうだなぁ…そこまでお腹空いてないから、何か軽いのがいいかな、あんま遠くないところで」
B男「そっか、じゃぁ、あそこのハンバーガーのところか前に行った中華屋さんは?」
A子「うーん、できればお肉とかじゃないほうがいいかな」
B男「うん、別にいいよ。合わせるよ。パスタとかどう?それかあの新しくできてたところは?」
A子「そうだなぁ、麺類は今日は重いかな、ごめん。新しくお店は、まだ入ってないからわからないけど…」
B男「全然合わせるから、行きたいところ言って?何でも食べられるし、お腹空いてるから」
A子「ええっ…そうだなぁ…そんなこだわりはないんだけど、あんま重くないのだとありがたい。がっつりはちょっとって感じで…」
B男「じゃあ、その先の定食屋さんみたいなところだったら、どう?」
A子「うん、私、行ったことないかも」
B男「いろんなメニューあるから選べるんじゃない?」
A子「う、うん」(セットじゃないとダメとかないといいな)
B男「行ってみよ!」
A子「え、あー…うん…いいけど…」
B男「じゃあ、お店の前でメニュー見てみて考えよう?」
A子「…うん…いいよ…」
B男「…(何なんだろう?何か悪いことしたかな…)」
さてKaoru劇場、一旦ここまでですが、先が思いやられる展開ですよね
お気づきでしょうか?
お互い悪意は無いのかもしれないけれど、そして、もちろんどこかのタイミングで、食事は一緒にするのかもしれませんが、なんだか、自分のことも相手のこともよくわからない
それこそ、2人にとって何が大切なんだろうか?
そもそもこの2人はどこへ向かっていて、何がしたいんだろうか…全部…偶然なの?!A子!しっかり!
さて演技コーチKaoruは、この2人の恋愛模様に興味があるのではなく!
このような対話を、自分の中でぐるぐるやっていないかを問いたいのです
それこそ
・この作品は、現代の日本ではない
・場所の設定は大きな都会ではない、首都ではない
・そんな賑やかでない場所、多分、東京ほどでかくない
・主人公は、お金に困っているわけでは無いけど、今の仕事にあまり満足しておらず
・田舎育ちではない
・この役は、友達がいないわけではないが、それほど社交的ではないタイプ、休日だからといって積極的に出かけたりはしない
・私の役のこのシーンの目的は、相手を打ち負かすと言うより、この裁判に負けないで、自分が無能ではないことを証明したい!
とか…思い当たる方、いませんか?
私は大昔、よくやってました。頭の中でぐるぐる、勝手に必要じゃないと思う情報削除するだけで、進んだつもりになっていた
…..あゝ!
これは、ダメな路線ですよね?
なんとなく選択肢が狭まってきたようで、実はずっとモヤモヤしている
現実の世界で、自分の家族や友人や同僚などの親しい方、付き合いの長いある程度打ち解けている方を描写するとき、それこそ、他人に紹介するときに、このような「消去法」を使いますか?
おそらく、使わないでしょう
もし使っているとしたら、心配です……
例えば、自分の友達を説明する時、
・私の友達は、学校の先生ではなくて、そういう団体に勤めているわけではないが
・その私の友達は、事務仕事が苦手なわけではなくて、単純に長時間座っていることが好きじゃない
・家で休日を過ごすことが嫌いではないが、わざわざ料理をするタイプでもなく
・転職したくないって言うよりも、できれば、引っ越ししたくなくて
….お分かりでしょうか?
もう、なんだか、何をしたい人なのか、どこから来てどこへ向かっている人なのか、わかりませんよね
わかるようで、わからない
なんとなくイメージが湧くんだけど、とても陰気で非積極的
そんな気しませんか?
台本読んでいる時、稽古場で、撮影で行き詰まった時、このような消去法でのぐるぐるはやめましょう
わかるようでわからない、のループが続くだけです
例2 身近に溢れている日々の「否定形」
C氏「こちらからあえて言うという事はしないけれど…なかなか…」
Dさん「という事は、私からはEについてFに問い合わせをしないほうがいいでしょうか?」
C氏「今は時期尚早と言えないこともない」
Dさん「そうしましたら、お日にちを改めてお伺いしてみましょうか?」
C氏「できなくもないかもしれない、それなら」
Dさん「もし差し支えなければ、私の方から調整いたしますが…」
C氏「…やってみないことにはわからないが」
Dさん「ご迷惑でなければ、ぜひお願いします」
C氏「仕方ない…」
…
再びの演技コーチKaoru劇場、不穏な空気ですね
これはほんの一例ですが、不思議な感覚を体験したことがある方は、たくさんいらっしゃると思います
この進んでいない様子
曖昧な態度、不明瞭な立場、変化に乏しい展開
まさしくダメなストーリー!
推進力のないシーンでございます
これが演じ手や表現の仕事の方の場合になると、
極端に言えば、こんな感じ
・この役の人物は、不幸になりたくない
・この家族は、誰かに悲しんで欲しくなくて
・この場面で2人は、お互い本当は別れたくないのだが…
・私の役は、兄弟も両親もいない
・このシーンは、2人がいがみ合うと言うほどではないが、お互いの存在を快く思っていない
・私の役が、今はもう自分の家じゃない部屋に来た理由は…
…..あゝ!
もうほんとに、キリがないですよね
再び
「なんとなくのイメージは湧くが、当事者の主体的な行動や、大事な決断に進んでいかない」
そんな文章の使い方、思考の組み立てになってしまっています
おそらく、
「このシーンの目的はなんだろう?」
「役の人物は、今、どんな状況にいるのだろうか?」
といった質問は悪くなかったはずです(笑)
でも、やはり一般的すぎました
すると、上の2つの例のようなモヤモヤつながります
質問をシャープにすることと、動詞と名詞を優先して台本の読解や役の人物創造をお願いします
具体的になれば、なるほど、楽しいですよ
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演技コーチ/ムーヴメント指導・演出・振付/IDC認定インティマシーディレクター/STAT認定アレクサンダー・テクニーク指導者/スピーチ&プレゼンテーションコーチングActing Coach/Movement Direction/IDC qualified Intimacy Director/STAT certified Alexander Technique teacher, mSTAT, Movement Teaching/Speech and Presentation Coaching
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