多くの方々に訴えかける、具体的で鮮やかな演技☆
何年も印象に残る、決定的な瞬間❤
舞台でも映画でもテレビでも、
不特定多数の他人が喜び、笑い、感動し、一緒に考え、共感し、これまでの生活や価値観や自分の感情に触れられる時間…..
演劇体験、素晴らしい!(音楽もダンスもあるよね😊)
実は今まで「戯曲読解」に重きをおいたクラスを開催して来なかった主な理由は、私の3段階のクラスを経たプロ俳優対象の『シーンをつかった演技の実践クラス』が戯曲読解といくつかの分析法(数種あります)もカバーしているためです。(実際一人でできるようになるかには個人差があります)
しかし!
モノローグのクラス出るにも、オーディション課題やるにも、現場で戯曲や脚本読むにも、
基礎が必要!
と痛いほど思い知ったマジメな方たちがいたのも事実。。。(-_-;)
どうも
「養成所(や大学)で一応は学んだはずだけど、さっぱり現場では役に立たない❢」
「読めているつもりで仕事してきたのに、なんだかつまづく、面白くない、深くない、観客に伝わっていない💦」
「劇作しているのに、実はとても苦しい、ネタがすぐ切れる、演出家や俳優に大量の直しをいれられる」
「良い作品のはずなのに、なんか稽古が進まない、(共演者や演出家と)話が通じない」
などのふか~いお悩み(愚痴?)を聞いてきウン十年です。。
というわけで、2018年、ワタクシ主宰で初めての「戯曲読解」を中心にした、「自分で(基本的な共通認識を基に)ある程度戯曲が『フツ―に』読めるようになる」ための基本的な考え方を学ぶクラスを開催いたしました。
ちなみに、『フツ―』というのは、スタンダード(基準)!
①事実に基づいている(妄想や幻想ではない)
②他人に伝わる(共通認識がある、具体的、普遍的、原理原則に則っている)
という意味です。
本日、実際の集中クラスは本日夜最終回、3日目♪
さて、今後の開催と参加希望の方のため、ちょいとご紹介をいたしますね~
戯曲(脚本)を読むときに肝心なこと。
いっちばん最初に気にして欲しいこと、
それは、
「あらすじをつかむ」
ではなく、
「自分のセリフを覚える」
のでもなく、
「人間関係を理解する」
でもなくて!
『内容』を覚える!
という肝心すぎる、
文章にすると当たり前すぎて笑っちゃうようなこと、です。
自分の友達や家族に話をされたとき、または実際に起きた出来事のとき…
内容、忘れてますか?
出来事の順序や様子、興味ないですか?
「覚えよぅ!覚えなきゃ!」なんて義務感ナシに、
自分のことや身近な、大切な人達のことだったら(気づいたら)覚えていますよね?
覚えよう!と思わなくても覚えていた。
=やっと自分のこと、と思って読み始めた、ということです。
確かに、慣れない異国の(笑)単語や未知の世界や時代の語彙など、単純に慣れないがゆえに記憶し難しい文章も多いとは思います
それでも、自分にとって大事な出来事や印象的な人達、自分のことと同じくらい大切だったり、気に欠けている人達のことだったりしたら…….
何回も読んだのに覚えられない!何回も見直したのに、また忘れた!
の連続にはならないはずです。
自分にとって重要だった家族や親戚の出来事、忘れてますか?
印象が強かった友達やさまざまな人々とのいろいろ、覚えよう!と気合なくても(笑 嫌でも)
覚えちゃっているよね?!(忘れられない事件なんかもあるはず)
🐣🐈🐶
本日はさすがの博識、渡辺先生の名著。入門だからとバカにせず(笑)お楽しみください。専門家の視点、切り口はいつもありがたいです。
本日のかわいい🐈は昔、㊗!出産していた😿ファミリー。10匹もいたら名前を覚えるのも一苦労と思ったヒトは冷たいかも。里子に出しましたが、家族だもん、当時の名前なんて永遠に忘れないものですよ🐈
演技コーチ/ムーヴメント指導・演出・振付/IDC認定インティマシーディレクター/STAT認定アレクサンダー・テクニーク指導者/スピーチ&プレゼンテーションコーチングActing Coach/Movement Direction/IDC qualified Intimacy Director/STAT certified Alexander Technique teacher, mSTAT, Movement Teaching/Speech and Presentation Coaching
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。