辛口演技コーチとなぜかウワサされるKaoruです
2020年も残すところ、あと1か月を切りました
私の感覚ではあっという間でしたが、みなさまはいかがでしたか
おかげさまで私はアキレス腱が復活しつつあり、運動ができるようになったので
毎週のオンライン身体のミニクラスが実は大好きです
さてオンライン化が厳しくもあり、紆余曲折を迫られる演劇の実践のおはなし
本日は当たり前のこととして捉えられやすいながらも、
ものすごい破壊力●~*
をもつ「みる、きく、はなす」
です
そう、本当はみてないのに、みているフリしていると白けますよね、演技中も..
内容を聞いてないのに、聞いているような態でいると、げっそり…
悲しいですよね
話しているのではなく、ただセリフを「思い出している」なんて
だれも嬉しくない、楽しくない
ここが、基礎力、土台と呼ばれるところだと師匠ズともよく噂!しています
難しいのは無意識の場合…
当然、誰も悪気はないんです
しかし
筋感覚と呼ばれる第六感含め、感じたくない入力の多い環境にいる時間が長すぎると
実際、耳の健康に問題はなく、視力検査にはひっかからないのですが、どうにも認知の部分で
「流して」しまっているのですね、いわゆる「不注意」な状態です
認知されていない情報が溢れている…
では、
どうしたら
質問「よくみて、よくきき、よく想像し、感じる」へ繋がるのでしょうか?!
答え「感じないためにやっていることを、やめてみることです」
感じないために、私(たち)がやりがちなことって、何があるでしょうか?
人によって
「みないように目を固定している」だったり
密かに
「聞かないように、タイミングよく席を立つ」だったり
長年培ってきたパターンや感覚的な記憶とともに、残念ながらちゃっかりザルシステムにしてませんか?
なくて七癖、もちろん私も自覚しております
ありますよね、これぞまさしく「防衛」のクセ
最近はマインドフルネスや認知行動療法などで、似たような内容を違った言葉で説明される場面もあると思います
繰り返す「うっかり」や
周期的に出てきる「ちゃっかり」
そして、肝心の感じるための、いわば入力の頼みの綱である身体を過剰に緊張させたまま、長時間
「構えている」
半クラッチはいっちゃった状態でいる習慣…
1日に80回も90回も繰り返し肩をあげていれば、当然、たくましく、緊張のクセがつきます
毎日歯を食いしばっていれば、当然、顎も硬くなります
息を潜めている時間がながければ、その分、
「上達」してしまっているので
いつでも、どこでも、誰といても、意図せずに
「長い時間やってきたこと」を(良かれ悪かれ)無意識でも混ぜやすくなっています
かつて私もダンスの師匠に
「はーい、また右側(の体側)縮めて歩いてきたよー」と
スタジオにはいるやいなや、指摘された記憶がございます
みる、きく、はなす
についても、こういった「長時間やっているが故に、自分では気づけないだけで、実際は
「うますぎる」ザルが完成しつつあります
これをあえて壊す時間
ちょっと立ち止まって、「ツッコミを入れる」ことで防ぐ経験をして、感覚を比較してみましょう
本日のおすすめはこちら
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演技コーチ/ムーヴメント指導・演出・振付/IDC認定インティマシーディレクター/STAT認定アレクサンダー・テクニーク指導者/スピーチ&プレゼンテーションコーチングActing Coach/Movement Direction/IDC qualified Intimacy Director/STAT certified Alexander Technique teacher, mSTAT, Movement Teaching/Speech and Presentation Coaching
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