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オーディションのこと①応募する前にーチェックリスト

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オーディションに受かりたい!

狙っている役が欲しい

この演出家の作品に出たかった!

憧れのあの人と共演したい

この作品、やりたかった!

….

こういった気持ちでオーディションや(はっきりと言われなくても)顔合わせのようなものに呼ばれること

応募することになる場面があると思います

特にお若い方々

まだ出演歴が少なめの方、まだ代表作にかける方

そして分野を超えて、例えば音楽からミュージカルへ、演劇から音楽劇へ、ダンスから映画へ、など

は特にオーディション生活が長くなるやもれません

事務所などの所属先から、書類だしておいたよと言われて、

またはどなたかの紹介で、場合によってはご自分でみつけたオーディションに書類を出すときも、

そして書類が通って、実際にどこかへおでかけになる流れかもしれません

ともあれ、この本を読んでみてください

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第一感です

不思議なタイトルに聞こえるかもしれませんが

私の師匠たちのいう、Guts Feeling=内蔵の感覚です

将棋の羽生善治 九段が「直感の醸成」と呼ぶものです

その中でも、必ずしも説明がつかないのが、究極のひらめき!ですね

言葉の安易なイメージではなく

紆余曲折からのロジック

経験のツミアゲによって支えられている、しっかり放射線状に根を張っていく「直感」の末に

ひらめき!

この感覚が舞台表現の世界、映画、映像での演技や演奏に重要な役割を果たしていると思います

 

そして、もうひとつ、この時代も忘れてはならないのが、事実確認

そうです

怪しくないか、です

悪意はなくとも、チェック機能が働いていない場合や、誤解がある場合もあるので

1 いつ

2 どこで

3 それは何のために

4 誰に向けての

5 誰が審査する

6 どういった種類やジャンルのオーディションなのか

7 責任者や運営側の担当の方はどなたか

など…

例えば、オーディションで参加費や審査料をとって、それを製作費に回すという….グレーゾーンの企画もあるでしょう

必ずしも犯罪ではないが、あわよくば?という不可思議な意図が隠されている、週末の夕方にわざわざスタジオでもないところに呼び出されたら、ちゃんと詳細を確認した方が良いです

とても悲しく、腹立たしいですが、いろいろな方がいらっしゃるので、お互いに行き違いをうまないためにも…

事実関係がおかしいもの、矛盾しているもの、具体的に書いていないもの、曖昧な表現が多いものは

電話やメールでお問い合わせしてみましょう

また先輩や後輩、その業界と周囲の方々に聞くのも大切です

奇妙に思えるかもしれませんが、就職やデート!と同じです

どこか分からない、誰なのか知らない、情報に不合理性がある

非常識すぎる設定(お互いの顔がみえないであろう暗い飲み屋に呼び出されるなど)

はありえないです

 

そして

逆もしかりでして

どこの、誰か分からない、はっきり名乗らない、また嘘があるような、論理が破綻しているような書類や問合せや行動は

選ぶ側も警戒するでしょう、場合によっては怪しまれるでしょう…

波乱万丈すぎた2020年

年末こそ、みなさまのオーディションや現場のお仕事で良き出会いと収穫がありますように…

年末のエクササイズクラス、ラバン入門クラスともにお申し込み開始しました

うごいて学ぶ、感覚を育てる、演じる基礎のちからと、ご自身の強み…専門のKaoruが一人一人よくみて、ご指導いたします

スタジオも換気のしやすい、窓あり、清潔明るい綺麗な新しい会場ですので、お楽しみに!

 

 

 

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