最小限の「ちから」で最大限の能力を出すことが大切な理由は、
無駄に力を入れすぎたり、変な方向に酷使したりしないことでの「ケガの予防」も含みますが、
緊張させたままつかっているような、つまり、余計な負担をかけながらの活動を減らして、「健康」的に目的へ向かうこと、
……だけでなくて、
はたまた「美容」のため、
……だけではなくて(笑)
本来の活動そのものに注力してもOKになる「余裕」をつくるため、
なんですわ。
具体的にどういうことか、と言うと
・身体を窮屈に固めて、息ひそめながら、想像力を羽ばたかせられますか?
視野も変わらないのに?!😲身体の高さも、身体のパーツの方向も、変えづらいのに?!
ブレーキかけたまま、、ムリに進む!スピードも方向も変えたいけど、
「決して」固めていることは手放さない。。。。
おおぅ💦 それはそれは….変化を扱う演劇や音楽、ダンスやスポーツは….
特にむつかしいに違いないさ…….
例えば、明瞭に歌いたい、しゃべりたい。
しかーし!
明瞭に歌い、しゃべるために必要なだけのちからがどれくらいかは「知らない」。
ただ、子供の頃から親や周囲の大人を真似てきて、やってきた「方法」。
慣れている、いつも同じ感覚の唯一の「方法」。
自分にとっては自然に感じられるくらいやり慣れている「方法」。
それだけ、で……..イイかな?
❔❔
よく見かけるのが、
しゃべりづらいのか、歌いづらいのか、
唇をやたら固めながら、「文句言っているヒト」の口になりながら、
必死の形相でしゃべり、歌っている方々。
こ、怖い!😢! (苦笑)
間近でみることの少ないお客さんは我慢できるにしても(笑)、相手役は可哀想に…
胸や胴体を固めている延長で、顔や首(喉ですよね)もあちこちいびつに固めながら歌ったりしゃべっていると、鼻声みたいな発声・発音…
😿!
これまた聞き取りづらく、響きもイマイチ。そしてなにより、内容が伝わりにくい…
「調節」する練習のため、
「調節」するときに基準とする感覚のため、
「調節」しやすく(自分が楽)するために…
「大は小を兼ねる」の類の取り組みを少しおさえてみませんか?
演技コーチ/ムーヴメント指導・演出・振付/IDC認定インティマシーディレクター/STAT認定アレクサンダー・テクニーク指導者/スピーチ&プレゼンテーションコーチングActing Coach/Movement Direction/IDC qualified Intimacy Director/STAT certified Alexander Technique teacher, mSTAT, Movement Teaching/Speech and Presentation Coaching
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。