♬ 嬉しい第2回目です。
前回の映画の冒頭、オーディションシーンが始まってまだ10秒…..💦
秀逸な戯曲と同じで始まってすぐに、
これが「いつ」、「どこ」、「誰」の話なのかが明瞭になります。
これよ!☆( ー`дー´)キリッ!
① いつ
② どこ
③ 誰(あなた、相手、そして周囲)
がポイント。
ピントこない方、アブナイよ~😡 ここを外すとトンチンカンと思われちゃう💦
良い戯曲、素晴らしい映画と同じで(!)、始まって10秒、20秒で、「今はいつ」で「ここがどこ」、「自分が誰」でどんな人間で、何をしたくて、どこへ向かっているのか……
相手へ「明示」しましょう。
書類から、準備で、態度で、言葉で、すべてのもので、行動に「意思表示」を。
どこの誰か分からない、いつ、何を、どうしたいかも分からないような写真を貼ったり、誰へ向けての、どんな人なのかが分からないような書類を書いたりするなんて、
もってのほか!
前回のブログを未だ読んでいない方、読んでくださいね😊
さて、前回同様、映画が始まってさて、40秒を過ぎたあたり、さっそく
「選抜」
があります。
しかも客席に座っている才能溢れる演出家が選ぶのではなく、
さっきまで振付を教えていてくれた、ラリーが、です。
みなさん、油断してはいけません。
必ずしも、いかにも審査員!という席に座っている人だけが審査員ではありません。(就職と同じね)
「OK! You! You, girl in White! and You, you in Blue, Boy in Green…」(訳:はい、じゃあ、キミ!そこの君!白の女性、そこの青い子、緑の男性、それから…)とただ服装という特徴だけで、簡素に呼ばれますが、これ、今で言うハラスメントではありません。何百人+もいるから、名前を覚えているヒマもなく、次々にしぼっていっているだけ。
忘れないで!:一緒に仕事をしたい人を募集したのです。友達募集じゃないよ!
この映画の場合は、
・いろいろなジャンルの踊りが高いレベルで踊れ、歌え、
・チームワークがあって、
・飾らず、気取らず、
・かつスターより前にしゃしゃり出ず(!)
・自分に自信を持っていて、(私の印象ですが)
・心身共に健康で
・演出家の希望しているような振付をラリー(演助?振付助手?)のように踊り、
・しかも自分の能力をひけらかしはしないが、周囲とハーモニーをもちつつ、率直に、
・(過去にこだわっておらず)今、他人と一緒に「自己表現」ができる人…
…..って、
むずかし~~~~い😿
そうです。
コーラスラインのザックの場合、ダンスや音楽のスキルや特殊能力のレベルはもちろんですが、性格として挙げられそうなのは「吹っ切れている人」の募集ですね。
付け焼き刃はありません。踊りや歌、演技や語学、楽器演奏も日ごろから研鑽をつんでおきましょう。
「しっかりやっておいて損した」という話はトンと聞きません。逆に「ああああ!やっておけばよかった!😿」という後悔の叫びは世界中で聞きます。
演助/振付助手ラリー「The rest (その他大勢), Thank you very much!(お疲れさまでした)」と言い放たれて…..
意味が分からず「ボサッ」。。としていてはいけません。
ここでは、「お疲れ様=さようなら」の意味です。
まだまだたくさんの応募者がいます。直ちに舞台上をあけましょう😢
映画が始まってまだ1分ですが….
そう!この名作映画は、実際のオーディションの早い展開のような構成になっていますね。
まるで、オーディションを追体験しているような構成。おそるべし!アッテンボロ―監督!
さて、映画が始まってようやく、外の様子が映し出されます。80年代のニューヨーク、マンハッタン、ブロードウェイ✨です。
あ、あれ?!
タクシー向かってきてるよ~
もうオーディション始まっているのに~~~
🐕🐕🐕
そして、再びダンス審査。
ラリーの容赦ない「You! You and you!(そこ、あと君、あとそこ!)」と「Thank you very much!(はい、お疲れさま!)」が続いています。
ここでめげてはいけません。これが普通。一種の就職です。ケチりは無用です、全力を出しましょう。
そうこうしている時もまだまだ志願者が列をなす劇場。。。すごいね(一種羨ましい座組ですね)
「1384」って番号….もしかして💦 1000人も来てるの?!
が~ん!!
後に審査に進んで登場するボビーが冷やかし半分で聞きます
「What’s he looking for?(演出家は誰をお探しで?)」
明からに「お疲れ様!」を浴びてきたしょんぼり顔が答えます。
「Baryshnikov(バリシニコフ)…..」
❣
そして去っていく者。多数。そうです。去る者が圧倒的に多い世界。めげないでください。
バリシニコフと言えば世界が認める天才的バレエダンサーで映画の主演も果たしている大スター☆
それくらい、むずかし~いオーディションだった、キビシかったんだぜ、
というコメント、ですね。これは。
劇場の外にまで並ぶ列(日本の演劇の方からしたらこんなに応募してきてくれるなんて羨ましいですね!)手ごわさを感じますね。
のちの選ばれるビビも急いで並んでいます。
はい!
時間には余裕を持って行動しましょう。
そして映画は進みます(見直してね😊)。
映画をみてお気づきでしょうが、
そう、振付チェックだけではなく、踊っている間に注意(ダメ出し)もがんがんされます。演じつつ、踊りつつ、ちゃんと聞いて理解しましょう。
「静かでないと集中できない」「落ち着いてやりたい」「まだ覚えられない」
などのワガママはオーディションの場では言っていられません。
コーラスライン….始まってまだ3分ですが(-_-;)💦
選りすぐりのダンサーたちの踊りっぷりを楽しみつつ、
今日のポイントの整理:
①自分が誰で、何したいのか、相手にちゃんと意思表示(自己主張ではない)する
②審査員らしくない審査員がいる場合もあるので、油断しない
③選抜に驚かない
④周囲への配慮は怠りなく
⑤お疲れさま=さようなら
⑥時間には余裕を
⑦指示はよく聞き、理解し、すぐ実行する(例え自分が課題に夢中で忙しくても)
映画はその後、サービスショット(古い?)でテレビシリーズ「ダラス」で有名な金髪美女オードリー・ランダース演じるバレリーのナイスバデーの(笑)アップ❤
(ちなみにオードリー・ランダースはただのPlayboyマガジンに載るお色気女優ではなく9才から活躍、12歳でレコード契約、10代や昼間はテレビドラマの撮影、隙間にジュリアード音楽院で音楽を学ぶという大秀才で努力家。実は姉のジュリーも才色兼備の美人姉妹女優なんですよ)
そう、他人と比べてたくなってしまいます、それもオーディション。
でも、そんなことを気にしているヒマはないので、胸や尻をみてないで(笑)
課題に全力で向かいましょう!
要らんところで、必要以上に他人ばかりが気になっているということは、集中しておらず、コンプレックスがあり、「吹っ切れてない」ということですね。
これ覚えておきましょう。
さて、劇場の外は酷い渋滞です。やはり時間には余裕を….お願いします。切に。
かくいう私も大昔、某劇団のオーディション当日が数十年ぶり(?)の大雪で電車がものすご~く遅れていました。朝7時前に家を出たのに….ギリギリ着でした。ウッ(T_T) 泣きたかったわ。。
というわけで、本日最後のポイントは
⑧ 予期せぬ渋滞や天気もあるので、とにかく時間にはさらなる通常以上の余裕を!(遅刻厳禁)
あらすじと公開情報はこちら、
https://movie.walkerplus.com/mv3017/
オーディションの極意、まだまだ続きそうです。
娯楽半分、コツ学習半分、で引き続きお楽しみください。
コーラスライン、改めてDVDを観てみてください~♪今日は80年代の予告編を貼っておきますね。うわ~、古いっ!(笑)
さておき、まったくミュージカルに関係ないアッテンボロー監督でしたが、ダンスも歌も芝居もみな一流で素晴らしい映画でした❤
演技コーチ/ムーヴメント指導・演出・振付/IDC認定インティマシーディレクター/STAT認定アレクサンダー・テクニーク指導者/スピーチ&プレゼンテーションコーチングActing Coach/Movement Direction/IDC qualified Intimacy Director/STAT certified Alexander Technique teacher, mSTAT, Movement Teaching/Speech and Presentation Coaching
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