はい、先日アップした「戯曲が読めない!」という俳優たちの悩みにお答えしてのシリーズ第2回です。
「戯曲って難しい~」というヒヨコ俳優たちの訴え、そしてなにより「俳優が戯曲をホント読めなくて困ってるんだけど😠」という演出家や指導者たちのご心痛にお答えした新シリーズ。
で、戯曲読解や分析に入る前にですね、大前提である「事実」とはなんぞや、を合意しておかねばならんです。
おそらく、ここ=「事実とは」がおかしいから、その後が崩れていくのかな、と。
たぶん、ここ=「事実と非事実の違い」が曖昧なんで、のちの作業はすべておかしな方向へ~
ですので、真剣に読んでね
演劇における「事実」、それは辞書の意味通り!
「真実。実際に、本当にあった、現実のこと」です!
ラテン語の由来から哲学的に考えると、「空間と時間に実存」しないとイケナイらしいです。おおっ!こりゃ、的確な意味ですな
したがって…
「こう言った」「ああ言った」という「発言という行為そのもの」は「事実」なのですが、言った内容が事実かどうかは「検証せねばならん」のです。
戯曲たちはさておき、まずは一般的なベタな例(笑)をあげて解説いたしましょう~
①あなたの友達(OR恋人)(22歳~25歳前後と仮定)が「映画監督になりたい!映画を撮るんだ!」と頻繁に発言し、意気込んでいる(ようにみえる)
②彼(OR彼女)は映画をたくさん観に行き(週1以上か?)、テレビでも映画を観て、DVDも借りてみている、映画雑誌も読んでいる(家にあった、持っていたなど)
③彼(OR彼女)が①と②を始めて、3~4年経つ。*①と②は変わらず継続の様子がうかがえる(実際に会話をした、その場に居合わせた、など)
さて、「彼(OR彼女)の『映画監督になりたい」は事実でしょうか、事実ではないでしょうか?」
一般的には「はい、彼(OR彼女)は映画監督になる夢をあきらめていない。映画を撮りたいと思っている=事実」
となると思います。
でもさ…
映画を通じて○○を伝えたい、▽▽な映画を撮ることで、××を描きたい
が「目的」なら…
「手段」がなければイカンのでは?
「手段」が「映画監督になること」である場合、さらにそのための「手段」(方法)が必要ではないですか?
ということは…
そう!「映画学校に入る」とか「映画学科で学ぶ」とか「助監督になるための勉強をする」とか…
なんか行動をせねばおかしいのですっ!
そう、この「目的」と「手段(方法)」の入れ子構造をご理解ください。
有言でも不言でもいいのです。「実行(行動)」の方にフォーカスしてください。
これが上演に値する戯曲読解&分析を進めるための「事実の正体」です。
さらに詳しい解説と実例はシーンのクラスやWSなどで~
戯曲が読みやすくなることを期待しています!
事実認識を誤ると、「ああ、きっと彼はいつか映画監督になるわ💛」とか「あいつはきっとビッグになるっ!」というような『何の根拠もない希望的観測』を抱いて、おそらく、何も起きずにおわります。(笑)
はい、文字通り、終わります。(-_-;)
みなさん、言葉にだまされないように
「事実の正体」を読み取ってください!
本日の写真は…世界のどこでも似たような背景になってしまふホテルにて。泣
ニューヨークだったんですが。。。(^^ゞ
演技コーチ/ムーヴメント指導・演出・振付/IDC認定インティマシーディレクター/STAT認定アレクサンダー・テクニーク指導者/スピーチ&プレゼンテーションコーチングActing Coach/Movement Direction/IDC qualified Intimacy Director/STAT certified Alexander Technique teacher, mSTAT, Movement Teaching/Speech and Presentation Coaching
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