日本の俳優のみなさん(と俳優を目指すみなさま)、どうか間違えないで!💦
帰国してアレクサンダーテクニークの演技指導、ムーヴメントのクラスを始めてはや10年以上が経過しておりますが…
なんか…
ちょっと変!
なんですよね~💦
そして、最近、確信をもって(笑)つきとめました。
原因を!!!そして「解決法も」♪
・なぜ、せっかく上手くいってそうなのに、「ちょっとモヤっとしている」のか。
・魅力的な俳優が真面目に稽古したはずなのに、「なんだか人物(キャラクター)がよく分からない」のか。
・なぜ、演出家も熱心に、いろいろ調べものまでして、真剣に時間をかけて稽古したのに「どうにも共感」しづらく「テーマもぼんやり」してしまうのか?
それは。。。。
おそらく….
「状況(あらすじ含め)」が登場人物たちの感情(情動)や気持ちや状態を決めていると思いこんでいるからです!
違いますか….ね…..?
ちょいと胸に手をあてて振り返ってみてくださ~い
例えば、
「ああ、ずっと(年単位)自分がお世話(介護含め)していた偉大なお父さんがなくなって、ずっと(10年以上)離れて暮らしていた姉が訪ねてくる….という状況だから、父の死=きっと😢かなしくて、つらいんだろうな~」
うん。確かに、そうでしょうよ。そこは大丈夫。
でも、「感情」は「かなしい」だけ????
それだけなの~?!😲
他にはないかな??? 「怒り、恐怖、嫉妬、不安….」感情も状態も態度も、それぞれの事情を鑑みつつ、たくさん浮かぶと思います。
さて、じゃあ、次!
今、「一番(スケールの)大きくて強い、一番長い時間、流れている感情は何だろう?何である可能性が高い?
状況が感情を決めると思いこんでいると
「え、お父さんの死なんだから、やはり悲しみだよ!」としか言えないと思います。
このシリーズ、また解説していきます。
名作映画や戯曲を楽しみつつ、ちょいと考えてみてくださいね。
演技コーチ/ムーヴメント指導・演出・振付/IDC認定インティマシーディレクター/STAT認定アレクサンダー・テクニーク指導者/スピーチ&プレゼンテーションコーチングActing Coach/Movement Direction/IDC qualified Intimacy Director/STAT certified Alexander Technique teacher, mSTAT, Movement Teaching/Speech and Presentation Coaching
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