いまさら….の感があるかもしれませんが💦
あえての「おさらい」として挙げたい、劇というもの。
劇=Dramaです。
語り=Speechではないですよ~😊 (ここ、気を付けてっ)
例えば、うちの母校はセントラル演劇学校なんですが、Central School of Speech and Dramaという正式名称で、演劇とスピーチの学校なんですわ。(笑) ヴォイストレーナーになるクラスや古典演劇のクラスもあるので、なのです。イギリスにはシェイクスピアなどの詩劇の文化もありますしね。しかしメイン(王道)は金の卵が溢れるBA Actingのコースです。(3年間フルタイムの演技コース)
さて、
改めて、中堅俳優にも演出家にも教育者にも意識してもらいたい「劇」というもの。
「よくある話」であれば共感されやすいだろう、意味を分かってもらえるだろう、と安易に考えるのを、
やめよう!
と声を大にしていいたい。笑
例えば、自分の体験した日常のいろいろ、学校生活、会社での苦労、家庭の問題、もちろん普遍的なテーマと絡み合う、それぞれの事情がある、実際にリアスな等身大の、そして深い自己洞察や考えさせられる、または面白ろ可笑しい物語もあると思います。
それ自体、善いです。現実は、小説よりも、と言いますし✨
しかし
それらを、そのまま「再現」しようと「写し取る」のをやめましょうか?
いくら波乱万丈な生活を送ってきていて、
面白い、豊かな人間関係に恵まれ、
伝記になるような生い立ちの事情や環境があっても
それを「記録」しては、
「劇」にはなりません。
再現 ✖
写し取り✖
記録 ✖
です。
いつの時代も世界中で翻訳されるような戯曲だけが面白い上演の価値ある台本とは思いませんが、(特定の時事問題も文化風習が特定の上演方式も、流行りもありますので)
それでも、「中学生の個人的な日記」💦(爆笑)
みたいなものを上演しなくても、いいでしょう。。。(-_-;)
私が個人的に疑問に思うのが、まるで「ホームビデオ」かい?!(^^ゞ
と思うような戯曲や上演。
誰が(あなたは誰なの?)、
いま、(今である意味は?)
誰に(上演時のお客さんたち、読者は誰ですか?対象は?気にしないの?)
何を言いたいのか、
どう伝えたいのか、
これらをちょいと考えたい。吟味したい。
これは映画やCMやビデオ作品やオペラやバレエ、そして現代アートなどでも同じかと思います。
問題提起ではなくても、根本的に嬉しい、楽しい、面白い、を共有でも構わないのですが、
ズバリ
お聞きします。
みなさんは、自分のよく知らない人の子どもの運動会や学芸会のようなホームビデオや結婚式の様子などの記録をみたことがありますか?
2時間、3時間も。
あります、か?
経験のある方、いかがでしたか?
🐼
私は、あります。
申し訳ありませんが….
と~~~っても苦痛でした。(苦笑)
もちろん微笑ましくもあるのですが、、、「編集」して欲しいよね💦 笑!
このあたり、映画やテレビの勉強をなさっている方はよ~~~くご存知と思います。
画面もさぁ…
美術や写真、デザインの経験がある方はさらにご存知でしょうが、
まあ、
1時間を超えると、(そこそこ)苦痛ですよ。。実際。
ちなみに、私は自分の親が撮った旅行ビデオすら退屈でした 😡
そして、自分が出ている発表や作品のビデオも超!苦痛でした 😿
そう、物語ることと、「記録」をおみせすることは比例しない。。。
🐈🐈🐈
ついでに考えたいのが、子供のころに夢中で読んだ童話や伝記、時間も忘れて繰り返し観た映画やゲームなど…
「あるある」な設定でしたか?「あるある」な展開、「あるある」な結末でしたか?
おそらく…
びっくりするような設定(森の中になぜ家があるのよ>!とか)
予期しない展開(どうしてそこにオオカミが来るの?!とか)
さらにどんでん返し(え~!オーブンに?!など)
ちっとも「あるある」じゃなかった⚡
ものがほとんどかなあと思います。
振り返って、
例えば、人間の文明、文化を代表する劇の典型原型と言われる「ギリシャ劇」
・王の妻(王妃)が実は実の母だった!
とか😲
・死んでいるはずの弟が生きて帰ってきた!
とか 笑
ないやろ~!
とツッコみたくなるような設定や展開ばかり
これ、いかに?!
🐕🐕🐕
近代日本を代表する劇作家 木下順二先生の名著で、ちょっと学びつつ、劇というものの本質にふれつつ、もっと気楽に、豊かになってみませんか?
演劇人も改めて読み直すと面白いところ、たくさん出てきますよ~
本日もアマゾンのアソシエイトらしく(笑)リンクを貼りますね~ 検索しないで済むのでぜひご利用ください。私もたまに読みかえしてはホッとしています😊
スポンサードリンク
Adsense01
演技コーチ/ムーヴメント指導・演出・振付/IDC認定インティマシーディレクター/STAT認定アレクサンダー・テクニーク指導者/スピーチ&プレゼンテーションコーチングActing Coach/Movement Direction/IDC qualified Intimacy Director/STAT certified Alexander Technique teacher, mSTAT, Movement Teaching/Speech and Presentation Coaching
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。