前回の学びのプロセス分析シリーズ「第二回」。
本日は①~③の先です。
前半はこちらhttp://https://https://kaorukuwata.com/2017/05/23/%E3%80%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%93%E3%81%9D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AA%E3%82%8C%EF%BC%9F%E3%80%8D%E3%83%BC%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8/
🐈🐈🐈
④中級(一人でそこそこ練習できる)⇒中上級(一人で課題を見つけて練習できる)
この辺り、いかがお考えでしょうか?
現場がそれなりにあったり、オーディションを受けなくても仕事が来るようになると、この辺かなぁと思いマス。😊
現場での立ち居振る舞いにも問題はなく、現場での要求にも応えられ、仕事している✨という嬉しい実感もある。
しかーし!
一番伸び悩むところでもあるのョ💦
だって……
「困ってない」
から。。(^^ゞ
幸せなことではありますが、向上心なるものは、あまりないかも…しれない。
この先の様子を決めるのは、この時点での「目的」の設定なのですが…どこまで「極めたいか」、そして
演劇、音楽、ダンスなりを「通じて」何を、どうしたいのか、
が問われる所かもしれません。
目的がある意味「奇妙」だった場合、これまでの化けの皮が剥がれる(笑)可能性もあります。
ははは(苦笑)
🐈🐈🐈
⑤中上級(一人で課題を見つけて練習できる)⇒上級(課題を通して問題解決とその方法を増やすことができる)
ここは不特定多数の他者から報酬をもらって(仕事)、責任が生じて「なんぼ」の時点。
ここ「峠」 です。
苦笑 ☺
自分も他者も「豊か」を目指す。(物質的な意味だけではありません)
音楽、演劇、ダンスを通じて、何を、いかに、どうしたいのか。
本当の「工夫」なり、意識改革が望まれます。
ただ「好きだから」「楽しいから」「喜ばれるから」
も結構ですが、その意味合いや定義がより広がっても良いと思います。
自分の専門(音楽、ダンス、演劇など)以外の方々と共通の理解に至るのもこの辺と思います。
なぜって、
極めれば極めるほど、
そして、
特殊技能や一種の感性のようなものを洗練していけばいくほど
それらを支える基本的な原理原則は
「ほぼ同じ」
だからです。
⑥上級(課題を通して問題解決とその方法を増やすことができる)⇒プロ(課題を自分で設定でき、練習でき、分析できる)
こりゃ、楽しい!😊
苦手は減らしつつ、得意なことを活かし、自分のまるごとの身体も声も、思考も感情もぜ~んぶつかって、自分固有の想像力もこれまでの経験も….
みんな活かして♥
楽しいですね。
音楽やダンスでも同じですが、
過去の巨匠の世界観や異国の仲間たちと意気投合して結び付けるのも愉快な所☆
グリーグだったか、チャイコフスキーだったか、プロコフィエフだったか(知っている方、教えてください)
自分の作品がバレエになっている公演に招待され観に行って、
「よく、わかりましたね !😭ありがとうございます。」
と自分の音楽を通じて感じていた世界が、バレエという様式を通じて目の前に現れて、別の生き物として立ち上がっているのを感激して、嗚咽し、号泣してしまった巨匠。
素晴らしい!
(いろいろありますが)最終的に、人間って、いいよね、素晴らしいね!と希望が持てるのもこういった要素から。
そして、お待ちかね
⑦身も心もまるごとの「卓越した」 プロへ(「ライフスタイル」そのものをプロ仕様に変える)
という流れです。
🐶🐶🐶
賛否両論はあるでしょうが、
このらせん階段式に登っていく過程が、ちょい厄介。
なぜって、「らせん階段式」が故に、自分が上達しているとか、先へ進んでいるという感覚が掴みにくいことが多いから。
と言うのも、らせん式ですから、
「同じところを通っているような気がする」
のね。
同じ壁にぶつかっているような気がしたり、例:「やはり身体の反応のよさか」とか(笑)
前にも課題になっていたテーマがまた現れたり、例:「う~ん、『伝える』ってなんだろう」とか(ちょっと哲学的でもある)
解決したと思っていた問題が再び気になってきたり….例:「動きと呼吸かぁ…」
な~んてね。
嬉しい悩みでもあり、人類普遍の、いつの世も、世界のあちちで(たぶん)共通の話題になっていることが、なんとも心強いというか、嬉しいというか、光栄というか✨
芸術の秋🌰
もうすぐですね。
11月は美味しいクラスを4コース準備しております♪
ぜひデビュー✨ してください。
前向きで、健全なモティベーションのみなさまをお待ちしております🐈
演技コーチ/ムーヴメント指導・演出・振付/IDC認定インティマシーディレクター/STAT認定アレクサンダー・テクニーク指導者/スピーチ&プレゼンテーションコーチングActing Coach/Movement Direction/IDC qualified Intimacy Director/STAT certified Alexander Technique teacher, mSTAT, Movement Teaching/Speech and Presentation Coaching
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