レッスンやクラス、授業などでご存知の方々には「いまさら!」感があるかもしれませんが、
芸術の秋🌰
ということで、
改めて、「劇と現実の違い」を実演家の立場から考えてみましょう~
劇と現実の最大の違い!
出来事ですか?
日常で自分が体験する飲み食いや恋愛や仕事のいろいろや家族や学校や地域の出来事も映画や舞台の台本にあるよね?
じゃあ、状況ですか?
確かに、日常でも劇でも似たような状況や度合は少なくても、戦乱や災害、犯罪や事件でも、家庭内のいろいろでも、時代はともかく男女のどうのこうのでも、まあ、状況は同じ……..ですよね。
となると……….
状況やその状況における出来事はSFでもファンタジーでも起きうることが可能だったり、可能なものに似ているわけで………
じゃ、実際は何なんでしょうか?
🐣🐤🐥
じゃ~ん!
……………
それは!
劇と日常の最大の違いは…………..
…
それは
「結末(展開)が決まっていないこと」
劇は2時間後どうなるか、が決まっている。
2年後どうなるか、が示されている。
このあと誰がどうなるか、「何をするか、しないか」、おおよそ言動が決まっている。
現実はすべてが一期一会だし、とりかえしがつかない。
決定的瞬間がくるまで、実際になにをどうするか、いつ、誰が何をするか、しないか、本当にギリギリまで分からないのです。
これが違いです。
本日のおススメは大御所のこちら。
私の元上司でもある、「世界の」ってなぜかつく蜷川幸雄先生
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ついでにというのも失礼ですが、これまた最高の仕事。朝倉摂先生。
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劇とは?
劇的とは?
劇と現実の日常の違い、意味、魅せる/見せること、そして「空間」=場とは….
巨匠たちの英知をありがたく。
この「現実と劇世界(作品の世界)の違いは」は演技を深めて面白くするためにも、劇作の内容を効果的、意味意義あるものにするためにも、演出を効果的で上演に値する内容にするためにも大切なので、②へ続きます。
演技コーチ/ムーヴメント指導・演出・振付/IDC認定インティマシーディレクター/STAT認定アレクサンダー・テクニーク指導者/スピーチ&プレゼンテーションコーチングActing Coach/Movement Direction/IDC qualified Intimacy Director/STAT certified Alexander Technique teacher, mSTAT, Movement Teaching/Speech and Presentation Coaching
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