稽古場あるある①
「あれっ…この間はうまくいったんだけどな~(どうだったっけな?)」
と感覚を思い出そうとしている人につきあって、待っている共演者およびスタッフ
稽古場あるある②
「………(うん、ビデオでみたのはこうだった、ああだった、初演のときはこうだった、ああだった)………….💦…..」
と記憶との戦いに明け暮れる俳優と。。。
無視されている相手役の俳優……….
一生懸命ではあるが、何か違う。。。。
そう、目の前にある「現実」よりも、
「記憶」が優先されすぎている……………..😢
これでは、自分の「価値基準」をつかっての取り組みというよりも、
自分の「記憶に合う」かどうか、が優先されしまっている………..
😿
ああ、悲しき哉、現実よ。
トレーニングをしていたり、養成所をでていたり、はたまたこの間の公演が好評だったり……..
いろいろな記憶が各々あるとは思いマス。
でも、そもそも……….何のための「記憶」なのでしょうか。
感覚的記憶は、場合によってはとても強烈です。
欲しい感覚というのも、それぞれ、いろいろあって構いません。
しかし、自分の感覚的記憶に合うかどうか、つまり、
「過去形」と比べてどうなっているか、
が基準の中心にありすぎるのは、いかがなものでしょうか?
成功体験が多いと(例えばベテラン、現場多い売れっ子)、そこに合わせてやっていれば「安心」という感覚もあるのかもしれません。
すると…………..
「過去形」を越えない、過去の成功体験までしか向かわないことになってしまいます。
近距離発射……😭
頭打ち~!!!!!!
自分が、ついつい、うっかり過去の「記憶」と戦ってばかりいないか、過去形の時間が長すぎやしないか、ちょいと整理整頓してみてください!
演技コーチ/ムーヴメント指導・演出・振付/IDC認定インティマシーディレクター/STAT認定アレクサンダー・テクニーク指導者/スピーチ&プレゼンテーションコーチングActing Coach/Movement Direction/IDC qualified Intimacy Director/STAT certified Alexander Technique teacher, mSTAT, Movement Teaching/Speech and Presentation Coaching
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