演じるための「戯曲読解・分析」に力を入れて、はやウン年…
私も学生時代はさっぱり ? でした💦そしてその後も何年もピンと来なかった…😢
そんな苦労(恥)もあって、老若男女、日本の俳優および見習い達のつまづくところが嫌というほど(苦笑)よ~~く分かります。(文化習慣日本語のせいではなくて、考える方向の問題です)
・なぜ国語の意味だけで止まってしまうのか、
・なぜ状況にいる「状態」をやって満足してしまうのか、
・なぜ説明っぽい、白々しい、「あるある」な型をみせてしまうのか…
今ならよーく分かります。
そう、今日は久しぶりに素敵な先輩🌸と話をしていて私も練ったのですが、
・生き生きと当事者として演じられない、
・戯曲全体の中で必要とされているはずの役割がうまく果たせない、
・どうも説明っぽい、なんだか感情が動きにくい、なんとなく動きもぎこちない、
そんな「うまくいっていない」時😢
いつの間にやら俳優が考えているのは、
「どうやって」(HOW?) になっちゃっている、という事。
・「どうやったら」急いでいるように(困っているように/悩んでいるように/差し迫っているように)みえるかな?
・「どうやったら」このセリフが言いやすくなるかな?「どうしたら」もっと気持ち/感情が出るかな?
・「どうやって」このト書きの動き(立つ/歩く/コートを脱ぐ/お茶を飲む)をやったらいいかな?「どうしたら」それっぽく見えるかな?「どうやって」OKをもらえるかな?
😢
こんなような内容が頭をよぎっているなら(そしてその時間が長いなら)
恐らく、
演じ手は……
いわば「同情」はしているけど、当事者に「感情移入(一種の投影です)」はしておらず、
「あ~、あるよね、そういう状況」みたいな「共感」は一応しているけど(苦笑)、
当事者には寄り添っておらず、当事者の向かっている方向へ「並走」はしていない。
シンパシー(同情)とエンパシー(共感・自己投影)の違い。
前者を「やじ馬」、後者を「親密」と呼びたい✨ 🏇
考えてみてください。
① 銀行強盗のニュースが入ったとする。「○○銀行に強盗が押し入り、行員を拳銃のようなもので脅し…」と聞いて、
「え!どうやって強盗したのさ?!」「行員どうやって脅されたの?!」とツッコみますか?どうちらかというと「なぜ強盗なんかするんだろう?」と考えませんか?
② 友人・知人が病気になってしまったため手術をすると聞いて、
「どうやって病気になったの?!どうやって手術するの?」と聞きますか?
そんな~😢 ひどいよねぇ。。💦「なぜ手術が必要なの?」ならともかく…
③ 劇でもよくある結婚や離婚、出会いや別れ、死別…
「どうやって結婚したの?」「どんな風に離婚した?」と「やじ馬」しないですねぇ…「どうやって出会ったの?」も間違ってはいないけれど、「どう死んだの?」って💦問題の解決にも相手への傾聴にも共感にもならない…
どうにも冷たい「やじ馬」感が漂います……。
④ ドラマにありがちな「暗殺」や「暴力沙汰」、「裁判沙汰」「失恋」云々だって…
「え?!😲 どうやって?」「どんな風に?」とツッコんでも、当事者の気持ちには寄り添えないですよね…
⑤ いい知らせだって、「え!どうやって大学合格したの?」とか「どんな風にオーディション受かったの?」とツッコまれても、まったく「親密さ」ありません。
😿😿😿
「やじ馬」、やめましょう。
当事者として、その瞬間瞬間、感じて、考えて、行動して、
生き生きとその状況を「生きたい」なら、
「やじ馬」(HOW?)、を条件反射的に追及するのをやめましょう。
🐈🐈🐈🐈🐈
代わりに考えて、当事者として、具体的に感覚を伴って「想像」して欲しいこと☟
・「なぜ」(WHY?) こういう事(セリフ)を言って、こういう行動(ト書きetc)をするのか?
「なぜ」という切り口!
個人的な理由・動機・原因を考えて、想像して欲しい!
何が、彼/彼女をそういう決断に至らせたのか、
いつ、どこで、何が、彼/彼女にそういう行動を起こさせたのか、
何が、彼/彼女にそう言わせるのか….
役の人物(キャラクターと呼ばれるもの)と「親密」に、「共感(感情移入)」(あるある的な一般論の同情ではない)、寄り添い型の「並走」をしてください。そうすると「目的」も見えて来やすいですね♪
昔からよく言いマスよね、相手の「靴」を履いてみる、って💛😊
みなさんの参考になることを願いマス!
*1月27日、28日午前のアレクサンダー・テクニーク入門クラスのお申込みは開始しております。8名以下の少人数クラスになる予定ですので、ご希望の方はお早目にご連絡ください。ご協力お願いいたします。
演技コーチ/ムーヴメント指導・演出・振付/IDC認定インティマシーディレクター/STAT認定アレクサンダー・テクニーク指導者/スピーチ&プレゼンテーションコーチングActing Coach/Movement Direction/IDC qualified Intimacy Director/STAT certified Alexander Technique teacher, mSTAT, Movement Teaching/Speech and Presentation Coaching
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。