何のための「アレクサンダー・テクニーク」?中編

「できるから、分かる」のだ!

という私の指摘!

☆彡

・・は明らかに助手にショックを与えたようで(-_-;)

助手「えっ、でも、ちゃんと自然なうごきをして、背骨が伸びて、きちんとしたつかい方しないと・・ほら、自然体でね・・あの子たちあんなに硬くて・・」

といまさら同業者(しかも私は先輩だ!)にアレクサンダー・テクニークの正当性を力説をし始める助手。

・・おい、おい。苦笑

Kaoru「あのね、アレクサンダー・テクニークを学びたくて演劇の養成所に来ないでしょ。演劇学びたいから、演劇の養成所来てるのよ、彼ら。だいたい芝居中にニュートラルでなんか居ないよ、誰も。出来事の渦中にいる当事者がいろいろ感じてるのに『ニュートラル』なんかしてる訳ないじゃん。芝居中にニュートラルさせないで、って言ったでしょう?

助手「・・じゃあ、私は背骨を長くするとか、筋肉にこだわり過ぎなんですね(ボソボソ」

Kaoru「ん~、ちょっと違うけど、ま、そうです。教える目的がずれてるよ。それにやってることがどうも『治療』っぽい。Teaching(教授)してないよ、あなた。」

助手「じゃあ、私はどうしたら・・何をしたら・・どうやって教えたら・・?」

お~い、助手~、あなたまで生徒化してどうする~???(T_T)

Kaoru「だから今朝、言葉で朗々と説明するんじゃなくて、シーンをやっている彼らに直接、まぁ、そこそこ『内容の変化にあったからだの動き、特に背骨の様子の変化をつけてね』と言ったの。シーン中にただ機能的に有利なからだの使い方してどうするの?!意味ないじゃん。ただ良い状態にさせてどーすんの?そりゃ、固まるでしょ、動かしてないんだから。」

助手「じゃ、動かすってことですか?」

Kaoru「当たり前でしょ。どう動かしたらいいのか、分からないんだから。全体に変化が及ぶように促すのよ、動きつけながら。背骨のうごき、とかね、全体を。」

助手「だって、あの子たち、すごく硬いんですよ?」

Kaoru「そうよ。だから学びに来てるじゃないの、養成所に。それに、あれでもだいぶ良くなったのよ、去年よりは。」

助手「ええっ(と驚きつつ)!・・じゃあ、ダイレクション(方向づけ)を・・自分できちんとできるようになってから、でも、それが分かってないから、できないし。どうしてできないんだろ、あの子たち・・」

Kaoru「彼らが、今できるできないは関係ない。はっきりいって。でも、出来たらどんな感覚なのか、どんなに良いことがたくさんあるのかをちょっとでも感じさせるの。それが仕事。そうしたら『ああ、自分は肩に力入れすぎてたな、それで声が出しづらかったんだな』とか『脚つっぱってたな、やっぱり演出家に言われた通りだ。じゃあ、それやめよう』とか、いろいろ自分で気づき始めるでしょう?それが教えるって事だよ。」

助手「・・分かってないのに???」

Kaoru「分からなくてもいいんです。出来れば!」

助手「えっ?!・・・分からないのに???」

Kaoru「じゃあ、分かったらできるの?楽器の演奏が?歌がうまくなるの?ダンスが上達するの?体験しないで?自分で気づく体験がないのに?じゃ、自分で出来るようにならないじゃない?生徒は自分で練習したくならないじゃない?!」

そして・・・やっと(頑なな)助手は黙ったのであった。

ほっ。。。

思いの他、助手が頑固だったため、後編へ続く・・・(T_T)

軽井沢

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