何が違うのか?!-格差問題へ迫る?!

もうすぐ終わってしまふ、素敵な夏のブエノスアイレス生活…

今年もおかげさまでたくさん学ぶことが出来ています。感謝!新しい出会い、旧知の友人たち、そしてますます輝き続ける師匠ズ、世界の仲間たち….ありがたい日々ばかりです💙😊

さて、今年も実感しすぎなくらい、ため息でるほど、腹の底から(笑)納得していること、

それは、

ダンス、音楽、演劇にも常に共通していること・・・✨

目に見えて、繰り返せて、記録しやすいので、ダンスの例でまずメモしますね♪

とにかく、

「はっきりしている」こと。

これが、一流への鍵。

これが、ファーストクラスなる由縁。

…って、あれ~?季節ごとにここに書いているような???

うん、そうです。

例えば、まず、目的からはっきりしている。そして方法の一つ一つもはっきりしている。

相手を楽しませたいのか、お客さんを驚かせたいのか、音楽をどう聞いているのか、動きを通じて、何を、どんな風に伝えたいのか、自分自身をどう感じているのか、何の目的で、なぜ踊っているのか、どのように感じて、考えているのか…..

これが、漏れ出ているのよね、素晴らしい方々は☆

とにかく、炸裂!(笑)しているのです!

例えば、歩幅!(細かい例えでスミマセン)

どこから始まって、どこで終わるのか、どれくらいの強さで、どのくらいの時間をつかって、どんな風な「質」で、身体をどのようにつかって、どういう線や点や面を描いているのか…………

これを意識してトレーニングはするんでしょうが、自分に分かるだけやっててもダメなのね(と師匠にさんざんしごかれる 💦)。

「他者にそれらが伝わるようにやること」

しかも、最終的には意識せずとも………

Oh, no……😿

そうなのです、独りよがりじゃ、ダメなのさ。。。

😭

音楽も面白いことに、同じよね~ 笑

音自体の「強さ」にしても、どこからどこまでが強いのか、どのように強さが表出するのか、何とどう比べて「強い」のか、何のための強さなのか、どこから生まれる強さなのか…….

果てしなく続く、飽くなき追及。。。(-_-;)

で、

これが「ちりつも」すると、

爆発的な違い☆

になるのですよ、ホントに。。💦

いわゆるノリやテンションというような「気分」からは生まれない精密さ、正確さ。

「中身の充実」

とでもいいましょうか🍎

楽器演奏でも、不思議なことに(?)、音楽家自身がやっていることに無駄があると(例えば、余計な癖や緊張や構え)、それが音に影響するのよね。なんとなくもやがかかったような、ぼんやりした印象の、どこへ向かっているのかあいまいな音が生まれやすい、そしてはっきりしない音がはっきりしない感覚を生んで・・・という悪循環へ。。。

OH! NO!

😠

演劇でも同じ。

何しに来たのか、どこから来たのか、誰なのか(笑)、どんな気持ちなのか、どういう事情があるのか(本人としても相手からの立場からも)、一体何しにきたのか分からんヒトが舞台上にいるとき……….

謎、深すぎ! (苦笑)

あまりに想像も推測も働かなさすぎるくらい、感覚的体験や刺激が乏しいとき、他人は興味を失います。

あらら。。。(-_-;)

どこへ注意が向いているのか、誰に向かっているのか、どちらの方向へ思考が、感情が動いていっているのか、関係性はどんな変化をしているのか、実際それぞれはどんな状態なのか、身体の様子も感覚も鋭敏でないパフォーマンス……..

それは、とてもツライ時間です、まるでホームビデオ(記録やねん!)をみているようなもの。(しかも知らんヒトの 笑)

映画や小説なので、わざと曖昧にするという技やスタイルは確かにありますが、素晴らしいバレエ、オペラ、絵画、彫刻、演劇、いろいろな音楽、ダンスの様々は、一流になればなるほど、いろいろな要素や背景や、当事者含め、周りにも及ぼす感覚体験とその実体が、

「はっきり」

してくるように思えます。

🐈🐈🐈

私ももっといろいろな面で、精進していきたいとワクワク☆

みなさん、さらにパワーアップしていますので、3月末のクラス(または個人レッスン)でお会いいたしましょう~!✋

 

ブエノスアイレスの逆襲―油断は禁物

う~ん、(=_=)

眠い….しかし、そろそろ頼まれた買い物もあるし、起きねば!と💤

さて、洗面所へ….

ん?あらら?電気が点かないな。電球きれたかな~?

(-_-;)💦

あっ!キッチンもつかない~

も、もしかして、これは世に聞く

停電!

というやつではありませんか?!

きたね、ついに。先週からあちこちの地域で停電が発生していたけど・・💦

確認のためすべての電気などをチェック。

うん、やはりついてない。

😨

今日こそ洗濯したかったのにな……

「洗濯機、電気なければ、ただの箱」

😭

電気がないと料理もできないので(電気式)、とりあえず情報収集のため、緊急時に備えて契約しておいた現地携帯バリバリ使用して(3Gだけど)友達に連絡しまくる。大家さんにも連絡、ついでにFBにもアップ!情報大事!

素晴らしき夫妻の Nちゃんから「そのうち水も停まるかもよ?」

と悲しいアドバイスをされて(2年前にあったホントの事件)

猛暑に負けないためにも、とにかくシャワーを浴びておくことに。

「備えあれば、憂いなし」

外で鳴っているクラクションの多さが「信号 停止」を物語ります。うううっ (T_T)

マンションの玄関へ行って、いつものセキュリティーのおっちゃん達と管理人のロケ氏に確認すると、国会議事堂あたりまで、一帯が停電しているとのこと。

う~ん、それだと靴屋さんも停電しているかも!?

😭

むむむ、やはり、きたか、こんな日が。

幸い、今回はそんなこともあろうかと、3階に在住☆

かつて5階で停電2日続いたときは辛かったけど、去年の12階在住時でなくてよかったわ。

さて、家にいても、次第にエアコンが切れているので、暑くなってくるので、とりあえず家を出ます・・・・

あっ!そうだ!

冷蔵庫!

昨日、師匠ズ、友人たちが置いていったチーズケーキ!(+残りものたち)

う~ん電気復活まで持つだろうか・・・・😢

「冷蔵庫、電気なければ、ただの箱」

非常階段で先日プールでちょい会話したドイツ人兄ちゃんたちと雑談。

「酷いね、ツライね、馬鹿げてるね、停電ムカつく~!」と(苦笑)

さて、

憂いてても仕方ないので、とにかく歩いて(笑)お買い物案件のある靴屋さんへ。

信号の消えた町って、ちょっと怖いよね。

それでも、みんな慣れているのか(苦笑)、混乱はしていないのです。

よく分からない器用さ、サバイバル術、それがアルゼンチン。。。(-_-;)💦

あっ!

大通りから先は信号がついているっ!💙

(って、こんなことで心躍る現地化している悲しい自分 笑)

靴屋さん~♥

さっそくエアコン☆ ありがたい!ついでにWi Fiもつながせてもらって♡ 感謝!

顔見知りのお兄ちゃんに頼まれものをオーダーし、そして、はい、いっそのこと!と東京の師匠ズへネット電話~

ん?

なんか知っているような顔のお客さんが・・・・

あああ!かの有名なF氏!

私のたどたどしい店員兄との会話と師匠との電話会話を聞いていた彼は笑いながら「電話貸しな」のジェスチャー(って、他人同士ですぞ!?苦笑 )

電話を取ったF氏「おら~、もしもしい?笑 オレ~、Fだよ~ 😊」

と!ははは(笑)、話が早い。

店員兄ちゃん、私、F氏、東京の師匠ズ2名とぐるぐる電話を回しながら、かけ直しながら、在庫を検討しながら……

買い物+元気~?みたいな会話が続きます。

みなさん…自由ですね!!!💦

(先日も別の靴屋さんで偶然再会した有名大御所夫妻に『がんばってね』となぜか激励されたけど (^-^;)

今のうちに、と涼!をとりつつ、ネットを使わせてもらって^^;

ふう。。

ふつうのことが、ふつうにできない。

それが南米です

が、なんとかなるのも事実。

やけくそ半分で、ちょちょいカフェに寄ってニュースをみたり、買い食いしたりして(笑)、数時間を過ごします・・・

友人たちから、うちのシャワーつかっていいよ~、充電しにおいで~、家使っていいよ~😊とありがたいお申し出がたくさん 😢!みなさん、いつもありがとう😿 感謝!

そろそろ、電気が復活しているはず….とほのかな期待♥ 笑

だが、信号がついていない。。。。

あっ、でもうちの区画前後は信号がついている・・・・

もしかして・・・・そんな。。。😢まだかも・・・・

玄関に着くと、あっ!強面セキュリティーが自信満々そう!✨

おおお!

復活している~💙エレベーター♡

ビバ!電気!

本日の教訓:

「家電たち、電気なければ、ただの箱」

「備えあれば、憂いなし」

そして、最重要なのは

「持つべきものは、友」

残りの1週間弱、感謝の気持ちとともに、無事に過ごしたいと思いマス。

 

南米で思ふ、「時間との契約」

ブエノス・アイレス生活も早1か月。。。

おかげさまで日々、踊り明かし、レッスンへ通い、食べて飲んでは、また音楽に聴き入る・・・ありがたい!😊 学び続けるって本当に嬉しいことですね☆

昔はよく聞こえなかったものが聞こえるし(スペイン語しかり!笑)、みえなかったものもみえてきた(ような気がする)。少なくともそう感じて言葉にできるようになってきた今日この頃・・・(^^♪

さまざまなご縁があって、新しいお友達たちも増えて、楽しく今年は風邪もひかずに元気に街を闊歩しているKaoruですが、最近、実感していること、それは何事も、

「時間との契約」

だということ、かな?

アレクサンダー・テクニークの創始者F.M. Alexander氏も、

「このテクニック(アレクサンダーの手法)を学び、活かすためにも原則がある、それは時間との契約だということ」

と書いていたような記憶。(古い記憶を掘り掘り。。。(-_-;)💦

つまり

①  長い時間やっているものに、ヒトはなる (習慣の力、ライフスタイル問題!)

②  (スキルの)修得には時間がかかる、そして(ある程度の)時間をかけるべきである

③ 時間には限りがあるということ(誰も不老不死ではない 苦笑)

10年単位の知り合いが増えてくると、しかし、外からみているだけで分かることはもちろん少ないですが、長い時間をかけていないもの、時間をうまく構造化できてない様子って、パフォーマンスに出ていると思う。とくに細部に。そして継続的にバレる(笑)

🐣🐥🐤🐦

先日もレッスンにて、Me師匠に

・一歩から一歩への「移行」の間にどうやって身体をつかいこなすのか、

・一歩自体を遂行するにあたって、どのように時間をつかうのか、

・一歩と一歩との間に「どういう方向づけ」をするのか、

などという話を1年ぶり(そしてもう5年目くらい(・_・;))にされました。

時間とともに一緒にいること、意識が覚醒していること、全体への「気づき」があること、余計な緊張や邪魔な癖を諦めること…….

演劇も音楽もダンスも同じね~~~~~~~~😭

そして、やはり(笑)Ma 師匠にも、

・どうやって一歩一歩にうごきの質や違いを伴わせ、表現するのか

・一歩一歩をおおざっぱに括らず、どのようにつかって相手(や音楽)との関係および一体化を目指すのか

てゆーよーな内容を説かれました。。。(◎_◎;)

で、汗だくで練習してたのですが

「Hagalo!」 (ほい、やれ!)と叫ばれましてん。。。

🐈🐈🐈

いくらスローライフ、南米ロハス、ラテン時間、のんびり生活といっても、

「時間の構造化」が鍵なのは、世界中同じでしたわ。

そこから精密化さも、正確さも、質の違いも・・・生まれてくるんだな。

 

もうすぐ2月もおわります~

日々、大切に、愉快に、善を尽くしたいと思いマス😊

 

本物のボヘミアン、登場!

数年前にブエノスアイレスで知り合ったロシア美人とポルテーニョ(ブエノスっ子)夫妻に再会しまし😊ありがたいことに、ホームパーティに呼ばれて、図々しいワタクシはちゃっかりみんなに便乗して、2キロのアイスクリームとワインをお土産に、お邪魔してきました♪

しか~し!

これが、今までに行った中で、一番ボヘミアンなパーティーだったのだ(^^ゞ

家に着いた瞬間からそれと分かるような外壁一面のモザイク!しかも無難な花柄や唐草模様ではなくて、歌手の顔などばかり、ひ~目立つ!

タクシー運転手、びっくりです(^^;。こんな派手な家・・・みたことない💦

入るとこれまたあちこちの壁がモザイク。窓はステンドグラス。

まるで映画のセットのような書斎、ゲストルーム、そしてさまざまな種類のサボテンで覆われている。一部、ロフト。サロンもピアノにギター(笑)さらに二階にダンススタジオ。奥に美術室、彫刻や絵画がたっくさん~濃いなぁ。。

こりゃ、すごい家に来ましたよ(◎_◎;)

でも、みんなウエルカム~💙なので、友達たちとウロウロさせてもらって(笑)

ああ、キッチンからはピザの良い香りが~❤ 😊

と思いきや、麗しいスリムなお猫様のご登場!✨ たまら~~ん🐈

そして、奥の美術部屋兼作業部屋へ案内されたけど、

なぜ、家の奥の美術室のさら奥に、ミニ ステージがあるんですか?!

ザ・ヒッピー!✨(死語)

ギターを背負ったミュージシャン友達やダンサー仲間も合流して、とりあえず(笑)テーブルについて、みんなで平和にキャンドルライトディナー♡

どれもこれも美味しい♥大勢で食べると種類が食べられる、種類が飲めるので良いね♪

たどたどしいですが、文法を少し進めたので聞き取りは少し上達しているようで、会話にはついて行ける感じ。はあ、今年は少しスペイン語、勉強しておいてヨカッタ。。。ほっ。

お食事中、隣に座っていた熟年女性(オーナー)のアートに捧げる生活ぶりがドキュメンタリー映画になったそうで(すごっ!)、その話題へ。

日本の哲学として「生きがい」なるものが、ちょっとしたブームらしい ☁

その「生きがい」の体現者、それがこちらの邸宅の持ち主(笑)。。な、なるほど~

ありがたく😋お食事がおわって、しばしご歓談・・・ロシアの話、語学の話、台湾、アルゼンチン、日本、ダンスのこと音楽のこと、旅のこと・・一般的な会話、ま、面白話など・・中庭で集いつつ、一服したりウロウロしたり、ひとそれぞれご歓談た~いむ♡

と思っていたら全員が美術室(ミニスタジオ+ステージ)へ!と集合かかる(笑)!

全員輪になって座わるようセッティングされ、例の生きがい女性(!)から「お題」が出ました。

ん?なんかクラスみたい・・・はははっ笑

「はい、これからミロンガとワルツを1曲ずつかけます、即興でそれぞれ、相手を選んで1組ずつ、曲の半分か三分の一ずつ踊りましょう♪いろんな人と踊るのよ!」

って・・

えええ~!!

ほとんどの人とさっき初めて会ったのにな。まあ、それは慣れているにしても、しかも、もう2時半でっせ。^^; しかも普段着、普段の靴(笑)そしてなんといってもお腹一杯、ゲフ。。。(アホ)

1曲目のワルツ~💙

どんどん交代制でそれぞれ即興でいろんな人の解釈で踊ります

みてるうちはいいけど、誰かに誘われやしないかと内心ドキドキ(まだ一応日本人)

ワタクシ、日本でもイギリスでも、大学も大学院もぜ~んぶ本格的な(笑)演劇科でしたけど、ここまですべてが即興ってあるかいな?!笑

2曲目~♪

盛り上がってるな~

と思ったら、Kaoruにもお誘い来たね、やはりポルテーニョ!💙

仕方ないので(?)厚底サンダルのまま踊ります・・・ああ、踊り難い。。。苦笑

もう終わりかな?と思ったら、はい、酔っ払い友人Sが来やがった(笑)君もか~!

なんだか恥ずかしいが、やるっきゃない!厚底サンダル…..がんばれるけど……..厚底、踊りづらい……..しかも曲早い~、2拍子キツイ~(◎_◎;)

さらにまた別の男性が!ひいいっ💦 これまた全力で(!)踊りましたよ❕

みんなが盛り上がるのは嬉しいけど☆

マヂ、キツイ。。汗だくじゃ~!

無事、即興ダンスの会、終了。

みなさん、ご満悦。

……….とホッとしたのもつかの間、

あの~~~?

なぜ?

笛だのハーモニカだの、打楽器だの、たくさんの手工芸民藝品的な楽器が大量にキッチンから運ばれてくるのですか? (・・?

はい、みなさん、それぞれ配られる・・・

ええええええええ~っ!

生きがい女性「感じるがままに~、歌ってもいいのよ~」「さあ、奏でましょう!」

なんだかんだで、みんな厳粛。

まるで幼児のように、真面目に演奏を開始する大人たち(結構いい歳が大半)

そういえば、あったな~、大学のときのガムラン演奏のリハーサル・・・

つ、ついていけず・・・19歳の頃を思い出しつつ(笑)

あっ

歌いだしてるし~! 例の生きがい女性!

なんかよくわからんけど、ちょっと冷静になってしまう しらふの私。

だって、23時から呑んでるのよ、もうSober(笑)

こういうのって、センスでるね。そしてまあ、音楽や演劇やダンスの人が集うとなんとかなるもんですよね、なんとなく「曲」化していく・・・

けど、これって・・・・19歳のころ、たくさんやらされたな~

という悲しい記憶 😢

ははは。。。苦笑

さて、(やっと)終わったぞ(苦笑)う~ん、もっと飲んでおけばよかった(笑)

と、さらに!

「じゃ、歌いましょう!」

と。

なんですと?!

もう3時だよ~ん (=_=)

「みんなの知っている曲を!」と言われて、ギターを弾きだすダンサーP君

ワタクシはあまりポップス類を聴かないので、あまり知らないのよね~💦

☆南米大ヒット!

みたいなのは、数億人が聴いてても、アジア圏在住組はほとんど知らないし ^^;

ま、それでもなんとなく、みんなが楽しいなら、いっか♪

と油断していたら、ロシア妻が真剣にGoogle先生で調べだす、歌詞を!!!

むむっ!

そして、数曲が経過ののち、ついに出た!

大御所 エリック・クラプト~ン~♪

(笑)

暗闇でキャンドルつけて、美術工芸室みたいなスタジオで、輪になって、みんなでエリック・クラプトンを(一部たどたどしい)英語で合唱する各国のダンサーたち!

私は密かに心の中でツッコんだ。。「なぜなの?!みんな?!」

ボヘミアンすぎた会。

お題出るし(笑)

踊って、演奏して、歌って

全部即興で、

・・なんのクラスやねん?!誰も笑ってないし、真面目に歌っている。。。

一通り、みな一丸となって(?)踊り、演奏し、歌ったのがよかったのか、やっと(!)私が買ってきた巨大アイスクリーム4種が出てきまして・・・

アイスクリーム🍧 休憩~

ふう~う、はあ。もう4時でっせ。

(実は、もっとはやくアイス食べて帰りたかったけど、途中でボヤいたらS氏に叱られたの 😭 苦笑)

帰途に着いたのは、4時半すぎでした。ね、ねむい。。💤

こういうパーティーって普通なの?!私が知らなかっただけ?!(アルゼンチン何回も来てるのに?!)

と真面目に考えたので、後日この話を知人の音楽家にしてみたら、

「は?!なにそれ?!」

ですと。。

さらに、

「ヒッピーというより、ずいぶんナイーブな会だね」

と冷静なコメント。。

さいですか。。

どうも、面白い会へ行ったようです。

みなさま、ありがとうございます。おかげさまで、Kaoruは今年も愉快に過ごしております。

今週はもうちょっと平和な会を求めます。

ばいばい!(^_^)/~

日々の出来事、第1週目

そんなこんなで、教訓めいた数日を過ごしたKaoruです。すでに筋肉痛の洗礼も。。。そして、時差ボケ、まだ治らず!😭

…知り合いに頼まれてた買い物ついでにダンスシューズをO爺と買いに行ってきました。

ん~、、、、、なんかなぁ~~~~

インフレだけじゃなくて・・・イマイチ、さえないなぁ・・・

と気乗りしないで、O爺の頼まれ買い物をやる気なくみていたら(笑)思い出した!

そう!今、夏休みまっさかり!

頼まれいていた靴紐も、写メみせたけど、

「いま、一本しかないや、2月10日ころ、いや、25日頃きて」

って。。。。💦

いや、はい。(-_-;)

私はいいですよ、それでも。

しかし、ほとんどの外国人、観光客はダメでしょう。🐤

O爺だけが、友人の頼まれものを買えてホクホクしておりましたとさ。

***

こんな異国で(笑)、ありがたいのはアジア圏から来ているいつもの(?)素敵な仲間たち

ダンスはもちろんプロ!✨すごく上手いのはもちろん、語学も堪能、みな数か国語OKで、勉強熱心だし、なにより食の趣味があるのが助かるわ~(笑) 😋姐御たちは面倒見良いし(笑)お兄たちは気立てよいし、若手は元気だし、ビギナーたちもワクワク屋さんたちで、寂しくなく、愉快に過ごせる大切な方々….💙

しか~し!

みんなの予定を合わせるのは常に、世界中で至難の業。。。

毎日のように、誰かの予定が変わっちゃうんだな~。。。💦

で、誰かが増えたり減ったり(笑)とにかくO爺のバーベキューと焼き鳥レストランディナーはKaoru企画☆なので、まず盛り上げねば!(笑)

とがんばってみたものの、やはり前日までバタバタ・・・・

とりあえずO爺のバーベキューは無事に終わりました。。。が、実際、21時半開始のつもりが、21時半にいたのは私たち(日本人、韓国人、アメリカ人)女性3名のみで(-_-;)

まずO爺のキッチンの片付けから!!始まりましたよ!爺よ、なぜもっと片付けておかない❓❣ 😠

そうこうしているうちに、台湾出身のDが来てくれて、サラダづくり開始!

。。。🐕

って、みんな、まだ?

どこにいるのさ~?

21時半に始めるって・・・

確かに炭火はちゃんとO爺が用意してくれていたけど、

ほんとうに「始めた」だけで(料理を)、

何も食べられないし、飲めないのね。。。

で必ず「じゃ、次●●が来たら、ワイン開けよう」とか「そろそろ▽▽くるから、そしたら、始めよう」って言ってて、、、、こないんだな~、これが!!!

23時すぎて、やっとアジアの仲間たちが到着したけど、ノロノロ・・・サラダとチョリパンから始まって☆なんだかんだで、24時!もう夜中やねん!

ホッ。。。

としたのも、つかの間、

舞台公演後に来る予定の方々は、公演開始が遅れたとかで(公演開始直前に連絡があり 笑)、なかなか来ず・・・

ま、せっかくの休みなので、久しぶりに会う友人と話をしたり、O爺と仲良く肉の様子をみたりして(見てるだけ 笑)・・・

って、あの~、みなさん、夕食のアルゼンチン式バーベキューが24時スタート、前菜24時半、メインは1時すぎてから、って・・・どうよ?!

ダイエットは不可能な国です( ー`дー´)キリッ

***

さて、うちのプールが、着いてそうそう「清掃中、使うな」

の悲しい張り紙がされてしまった事件・・・

それにしても・・・プール掃除って、2日も3日もかかるんですかい???

と思いながら、日々、バルコニーから眺めておりましたよ、プールを!☆

そして、まったく気にせずに、芝生でゴロゴロ(笑)バーベキューもりもり🍖、プールサイドで寛ぐ方々の姿を!

ってさ…………

別に、プールなくていいよね?(・_・;)

まったく入れないのにプール・サイドに集う老若男女たち。。。私には謎です。。。

***

悲しい事件:

いつも通りマンションを出て、Kaoruはレッスンへ行かねば!と大通り沿いのバス停へ急いで歩いていましたよ・・・

そうしたら、(いつもと違って)殺気立った防弾着た警察官(ゴツイ)たちが、横断歩道で、兼子食品店のオバちゃんから、「こういう服で、赤いリュックサック持ってて、あの先を曲がって逃げ居て行ったわ!」みたいな発言を聞くや否や、走り出した!!

😭

そう、強盗ですわ。。。。

たぶん・・・

少なくとも、警察官が10名くらい走り出す規模?の・・・まあ、万引きではないでしょう。。。。💦

おかげで、横断歩道はしばしノロノロしちゃうし、ただでさえ、道路工事が激しくて交通渋滞しすぎているバスが・・・・・・・

ちっとも進まなかったさ!!!

たくましく、学び、遊び、たっぷり充電しつつ・・・

それにしても・・・日差しの強さに。。。。

ダウン気味。。

今日の教訓:

1 異国でのお買い物には半月ほどの余裕を持ちましょう(ってそんなことできるかい!😠)

2 時間は守って欲しいが、守ること自体が目的ではない・・・

3南米でダイエットはできないものと思え

4時間に余裕をもつことが、とにもかくにも大事です

またね!♪

犯人は誰?-火力問題、ついに解決….

そんなこんなで1週間。

火力問題はキャンプ用のカセットコンロを買うべきか、はたまたがんばって電気ケトルを買うのを優先させるべきか、ああ、どうしたもんかと、こちらでレストランを経営しているNちゃん夫妻に朝っぱらから(迷惑なワタシ)泣きついたところ、さすがプロ!

「Kaoruちゃん、旦那がね~、たぶん電気Cooker用の鍋じゃないんじゃないかと言ってるよ~?」

と鶴の一声!

えっ。。。。

そう、うちに大量に鍋やフライパンが各サイズあって、単身物件なのに多すぎるな~とは思ってたけど、こられはもしかして、

「火力問題に立ち向かった(買って試した)お客人たちの名残り……?!」

(T_T)

「アルミはダメだよ~、あとね、テフロンもだめ~、それから~」

とシェフ夫妻からダメ出し。

そ、そうか。。。盲点であった。。。。

はやく自炊したい私は火力問題と思っていたけど火力が「発揮されない理由」を考えにゃならなかったのかああああ! 😞

「うちに移動式電気コンロあまってるから、使ってみて~、あとメタルで出来てる鍋もあるから使ってみて~♪あとで渡すね~」」

😭

な、なんていい人達!!!!!!

かくして、とりあえず鍋は2個は必要なので、Os爺を借り出してお買い物。探し回って激安ショップ?みたいなところで、小サイズをまず購入。これでコメが無事に炊けそうだわ。。。

その夜、ラブラブご夫妻のちゃっかり美味し~い夕飯まで、新規オープンした素敵なお店でご馳走になり(笑)お鍋とコンロまで借りて。。。。

😭

あ、ありがた~~~~~~い💛 素敵な夫婦やわぁ。。。。❤

ありがたく、お茶もすぐに湧き、料理に飢えていた私は「日本式カレーライス」(笑)を大量に仕込みました。これで、しばし安泰。

ちゃん、ちゃん。

今日の教訓:

1 (火)力が「発揮されない理由」を考えるべし!原因のルーツを叩こう👊

2 餅は餅屋に=プロに聞くべし!

3 緊急時に発揮されるのが、お人柄・・・持つべきものは友。(再び、笑)

ブエノスあるある Part2

時差ボケといまだ戦うKaoruです。

ブエノス・アイレスに来て、はや1週間。

びっくり事件は相変わらず続きます。。。^^;

ひと眠りも二眠りもして、さ~て、さっそくお茶を沸かそうっと思ったら….

電気ケトルがなあ~い!そう、これまたここ数年ない家はなかったので、油断してしまっていたアホは私です。アルゼンチンでは簡単な家電がバカ高いのよね。で、型も古いし、聞いたこともないような会社の怪しい(失礼)家電が…

って、それより!お茶!

仕方ないので、お鍋でお湯を沸かします。

ついでに、お腹空いたので、昨日かっておいたパンを….❤

賛否両論ですが、私は甘しょっぱいアルゼンチンのフカフカ クロワッサン好き💙 ヨーロッパのと同じものを思わず(笑)「こういう菓子パンなのだ!」と解釈。何事も自分の解釈次第ですね、ははは。

それにしても………..

お湯わかない………..

なぜ???????(・・?

う~ん…..コンロがあまりあったまってない気がする。。。

1時間の経過の後・・・・・・・

生ぬるいお茶をとりあえず淹れましたよ。。。(T_T)

どうしたもんか、なんらかの知恵を絞らなければ!

しかし、時差ボケ+疲労困憊+友人たちとの約束優先+さっそくレッスン予約あり!

の身には「まあ、先延ばし」!(笑)

という言葉が。。。

はははっ!(^^ゞ

😿🐈

なんやかんやでお出かけして、友達たちに再会し踊り明かし(笑)、ほっとしたせいか、深夜(明け方?)帰宅後、お腹が空いてしまったので、家でこれまた買っておいたステーキ(日本よりまだ安いです)を焼こうと・・・

う~~ん・・・火力が。。。

ひ、ひくい。。。

硬くなってしまったステーキを無理くり食べて、明日への策を練りましたとさ、ちゃん、ちゃん。こりゃ、なんとかせねば!!!(*_*;

本日の教訓:

1 前例を信じてはいけない、油断は禁物

2 何事も自分の解釈で快適に、ハッピーに♪

3 時には(仕事でないなら)先延ばしもOK

4 なんらかの知恵はいつも絞るべし

さっそく受けるブエノス・アイレスの洗礼から

約1年ぶりのアルゼンチン、ブエノスアイレスに到着しまして、はや5日目です。(^^♪

初めてきたのは、10年以上前だったかなぁ、まだFBもなくて、携帯電話も今ほど進化しておらず💦、そのかわり、為替のおかげで日本人始め外国人にはお安く暮らせるラッキーな南米のパリ✨ だったのも….大昔!

今は、その他の大都市並みに物価高、政治の影響もあって、1年毎にすごいインフレ率で、何時なにが起きてもおかしくない….けど、

来てしまいました。ははは (笑)😊

さて、さっそくアルゼンチン到着1日目🐤

今回も昔ロンドン留学中に知り合った(笑)O爺ちゃんにお迎えに来てもらいました、ちょいボロの一般車で早朝に。(笑)そ、これが安全。昔、「ぜったいに空港タクシーに乗って来ないでね(飛行機乗れる=金持ち=目立って狙われ住居マークされ襲われる)」とM師匠ズに警告されたときは、度肝を抜かれましたが、あれもいまは良い?おもひで。。💦

昨年と同じマンションについたのはいいのですが(今年は同じビルの別の部屋)、やっぱり来ないのよ、不動産屋!(笑)

昨年もちょいガタガタしたけど、まあ、仕方ない……でも、ほぼ2日間ほとんど寝られないで到着した外国人にはツライです(T_T)

O爺が電話してもつながらず、メッセージしても返事なく、かれこれ途方に暮れていると来たさ….やはり今年も全然知らないお姉ちゃんが!こっちは内心、「あなた誰?」です。(・_・;)(いつ担当者に会えるのかな?今年こそ?!苦笑)

…そして謝らないし、説明もない。

そう30分以上でなければ、遅刻とも言えない。。キツイです・・・そして、聞きたければしつこく聞かなければ、説明もない。そう、この地では何事も自ら「要求」しなければ、(そして要求しても)何事も叶わないのです。。面倒くさい文化。

まあ、聞いたって、なんも解決しないので(自分も思想がちょい南米化)、疲労困憊だから、とりあえずさっさと部屋へ~

と、掃除のお姉ちゃんがまだ掃除中!(はよ、終わっとけっちゅーねん)もう、掃除なんか大して期待してないので(笑)、さっさと出て行ってもらって、荷物を置いて、とにかく腹ペコなので、O爺とランチへGO!

と行きたいところが、今日は日曜日。

「儲けよう」精神や「効率的にしよう」思想がまったくない文化ですので、町の中心街でもお店はほぼ閉まっているのね。不景気なこともあり、さらに閑散・・・(^-^;

観光客が多い、かの有名書店の側で豪華に(カード使えるから 笑)ランチ!

…これまた、オーダーは聞いてないし、サラダ忘れるし(結局あきらめた)、なかなか来ないし、すべてに時間がかかるわりに、どうってことない素人レベルな料理なんですが、とにかく疲れているので、温かいものを広々とした環境で食べられるのは有り難い。。毎度寝不足でお疲れのO爺のご機嫌も直り、ホッ。。(笑)しばし寂しがりやのO爺の愚痴?を聞いてあげるタイム!笑

そう、バカンスのKaoruは、だいぶすべての基準が緩いです。。(-_-;)

で真夏日の今日、到着早々マンションのエレベーターに突如、現れた張り紙 ☟

「プールの清掃を今週やるから使わないでね。」

おおおお~い! なぜ?!今?!夏前にやっておいてくれ~!今年一番の暑さ(33度くらい)の真夏日の日曜から掃除開始?!…😡

使いたいときに使えず、使えなくていいときに使える。(笑)

「アルゼンチン、あるある」

もう!相変わらずだな!

ムカついたけど、とにかくO爺に一緒にスーパーやパン屋さんも来てもらって(O爺はお手伝い好き)、重いものなど運んでもらって往復してもらう。

あれ?

そういえば?

「この部屋、洗濯機がな~~~~~い!」

そう、去年は別の部屋でついていたから油断してしまった私の不覚(日本人やねん、そういうとこ)

で、ビルの玄関にいるおっさんに聞いたら、

「地下にトークン式の共用のがあるけど、壊れてるよ」

❢❢

なんですと?!むむむ。😠まあ、とりあえず、これは今、緊急ではないので保留(苦笑)

O爺のおかげで簡単に日用品などを買いこみ、はい、バイバイ。👋(^_^)/~ (ちょい不憫な爺)

さて、時差ボケ予防に昼間から寝ないよう、とにかく荷物整理を~

…と、

ん?!

テラスとキッチンの電気が点かないよ?う、薄暗い。。。。

そして、

?!

あれ~?

「もう1セットいるよね」と(頑張って)気を利かせて?置いていってくれた部屋の鍵が…

別の部屋のやねん!(しかもホントは泊まりたかった最上階の部屋の💢)

も~、面倒くさいスタートを今年も切りました。。。(さっそくO爺に連絡頼む 笑)

🐤🐤🐤

さて、部屋の片づけもそこそこに、とりあえず昼寝………

のつもりがばっちり夜中まで寝てしまうのさ。

それが本格的な「THE 時差ボケ」!欧米旅行の比ではございませんの。😞

で、改めてみてみると……

う~~ん。。。。

この部屋のどこが掃除してあるのかなぁ…..?ただゴミ箱の中身を捨てただけでは?!と疑ってしまうレベル・・・

そう、快適に過ごしたいなら、とにかくなんでも自分でやるしかない!

はたまた「アルゼンチン、あるある」

時差ボケ+腹ペコ+掃除せねば+片づけ残ってる+洗濯機故障+プールお預け

=疲労困憊×100倍。。

🐈🐈🐈

というわけで、時差ボケを利用して連絡などを…と思うと、ちゃ~~~んと連絡くれているのは、日本人の友達たち、アジア各国から来ているダンス仲間たち、そして海外暮らしが長い(または海外で仕事の多い)方々のみ。

そう、如実に現れる連絡のまめさ、日時の正確さ、相手(ワタクシ)への想像力とか・・・持つべきものは友、ありがたや。

到着当日に改めて思い出した教訓:

① 何事も自ら「要求」しなければ叶わない

② 緊急でないことは保留

③ 快適に過ごしたいなら、とにかくなんでも自分でやるしかない

④ 持つべきものは友 (笑)

…って、

他の国でも基本は同じかな。。💦まあ、度合の違いでしょうか。

今回も濃ゆい滞在になりそうです。とほほ~

 

世界の果て?アルゼンチン・ウシュアイア州への旅②「四駆の本領発揮」

振り返りながらのブログ更新…。(笑)

予定通りにいかない国で、まったく違った順序で最初にヘリコプターでアンデス山脈と湖周遊をしてしまった私たち。。。(-_-;)

いや、素晴らしかったんだけどね、なんだか調子が狂いましたよ。

映画みたいな絶景!☆を目の当たりに朝から大興奮してしまいましたから、その後はなにをみても「ああ、すごいね」とか「へ~、いいね」とか、生意気にもちょいと景色が褪せてみえてしまうのですよ、比較の問題で。。。(T_T)

というわけで、昔、懲役で強制労働へ送られた囚人たちが血を流して作った線路による感動(するはず)の「世界の果ての蒸気機関車ツアー」に関しては山々は素晴らしかったけど、割愛。(笑) その後のバスでの地域&湖巡りも割愛。。だって、巨大な湖って、近くでみると(残念ながら)河や海と変わらないではないですか?!それにカナダから入植してしまったビーバーが古来からの自然を破壊しているのをみてもねえ。。。(-_-;)しかもビーバーは昼間行動しないし。。。はははっ

はい。。💦

で、今回はじめて参加したのが四駆で森林(?)や湖を駆け巡るランド・ローバーのツアー♪

…ってよく理解してなかったのですが、森を四駆でガタン!ガッタン!ゴトゴト!がった~ん!!!って走るのを愉しむ会なんだね。。私にはおしりがいたくて、首が疲れるツアーでした。。南極へいくための拠点だけあって、南極ツアーの準備するアウトドアグッズのお店や犬ぞりのためのハスキー犬たちのキャンプサイト(?)もあり、世界の果て感だけはたっぷり。

そして、鬼のように乾燥した空気…毎日、ちょいと鼻血ブ―です。

四駆ツアーで私が💛ラブだったのは、山小屋でのアサド~♪

アルゼンチン式バーベキュー💙ガイドでもあり運転手でもあるお兄さんたちがワイルドに屋外で料理してくれて、チョリソーにビーフにチョリパンにサラダそして赤ワインもジュースも飲み放題~!とは言え、いや~、昼食に2時間かかったとき、スペインの長すぎた昼休みを思い出しました。。。

IMG_1070 IMG_1069IMG_1068 IMG_1067

良い眺めと一緒に

IMG_1072

子ども用のちび小屋

IMG_1071

かわいい。。♡そして、

IMG_1059

四駆と湖☆

四駆の本領発揮を湖をガシガシ!バシャバシャ!と森林をごりごり!ボッコボコ❣で体験した私たちは、この後、歴史に残る大荒れのビーグル水道で海!の本領発揮に直面するのでしたあ!

 

 

「魅力的な表現者たち!共通の特徴ー最近、改めて『ハッ!』としたこと」

アルゼンチンに来て、早1か月が過ぎ…毎日の踊り明かしとレッスンにもさすがに?少々疲れてきたKaoruです。…って、やっと疲れを感じたんかい?

昨年はこの倍の滞在しましたからね、まだ中間地点みたいな気分です。でもインフレのおかげで、予算は去年以上やねん、がっく~ん。泣 (T_T)

(^^ゞ

さて、今年もいろいろなタイプのダンサーたち、ダンスの師匠ズ、そのまた師匠ズ、老若男女国籍問わずの音楽家、写真家、振付家、メイクアップアーティスト、衣装さん、そしてその弟子や友人たち、旅先でつながった俳優たち、日本から学びに来ている素晴らしい友人たち….いろんな方との出会いやらお付き合いがあって、とっても嬉しい&勉強になる素敵な時間を過ごしております。

で、せっかくですので(?)ダンスを例にとっての『分析』。

魅力的で輝いていて、継続的に活躍していて、(たぶん人望もある)人達の特徴

第3位 💙目的と方法を取り違えない

何のために踊るのか?何のために歌うのか?何のために今うごくのか?何のためのレッスンなのか?この方法は何のためなのか?….こういう意識のつかい方が曖昧ではないんですね。だから、例えば、少々たどたどしい会話やコミュニケーションが凸凹していても、ジェスチャーやボディー・ランゲージや動きで補える。そして一貫しているので誤解は少な目。!(^^)! 結局、思考も想像も感情もフルにつかってないと、うまく行かないんだよね。。。はははっ!

第2位 💛 「やりたいから、やっている」

笑!(*^^) って感じですが、これ肝心。これなしに、なにもできない。苦境の時、理不尽なとき、困難なとき、自分ではコントロールできない(本当の意味で災害や疫病など)のとき、そして人生イロイロな時(笑)….この「情熱」がなければ上達も成長もないまま「やめる言い訳」を探し、作るのは簡単です。

・・・・

待望の!

第1位 ☆…….の前にオマケ……それは「人間好き」!であること。

ナルシスみたいな自分好きではありませんよ~。他人好きとでも言うのかな?楽器にしても、スポーツや語学にしても、趣味でも、世界の料理でも、旅行でも、音楽でも、みんないろいろ試している、あちこちへ出て行っている、そして諦めずにいろいろ挑戦している…

しかも、それは義務や恐怖や不安や競争心からではなく、飽くなき『好奇心』から!

格言「好奇心はすべてに勝る!」

言い回しは違えども、毎年あちこちで世界中(?)でいろいろな魅力的な方々から聞く内容がまさにこれ!

で、気になる第1位!☆彡それは!

やっていることが「くっきり」&「はっきり」している

例:リズムの違い、テンポ変化、空間のつかい方、感情の変化、目的地への到達方法の違い、強弱の違い、アクセントのつけ方、身体のつかい方、時間の使い方(例うごきの始まりと終わり)などなど….

とにかくどこからどこへ、どんな風に、いつ、(誰と)どういう道筋をへて、何か感じ、どう見て、どのように聞き、どんな風に変化していきたいのか・・・How もWhatもWhenもWhereもね、「選んでいる」のです、刻々と!

今、今、今、の連続が線や面になって形作られていく感じに似ています。建築やオーケストラ演奏にも似ている。点があつまって、物になっていくような。

ということは、「選ぶ能力とその基準」が必要とされますな。おほほ。♪

みなさん~、特徴ランキングがなにかのヒントになるといいな!良いお知らせ待ってマス!

Chau~またね~

Kaoru